鯨の読書

今日の、これから読む本を紹介しています。

昭和の三傑―憲法九条は「救国のトリック」だった (集英社文庫) 文庫 – 2013/4/19

今日の読みたい本のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
読みたいと思った書籍を幅広く紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

昭和の三傑―憲法九条は「救国のトリック」だった (集英社文庫) 文庫 – 2013/4/19

昭和の三傑 憲法九条は「救国のトリック」だった (集英社文庫)

目次

第1章 救国の宰相・鈴木貫太郎
第2章 智略の宰相・幣原喜重郎
第3章 閣議を支配したテロの恐怖
第4章 「太平洋のシーザー」と勝負
第5章 神聖・武装天皇制の幕引き
第6章 頑固爺ィ・吉田茂の登場
第7章 「大狸」の権謀術策
第8章 吉田・ダレスの抗争
第9章 吉田茂核武装
第10章 敗戦処理はいまだ終わらない

あらすじ

戦後日本社会の機軸となった憲法九条。この「平和憲法」の発案者は、はたして誰だったのか?膨大な関係資料や証言を読み込み、様々な当事者に取材を重ね、元「文藝春秋」編集長が挑んだ戦後史最大の謎。そこで浮かび上がってきたのは、亡国の危機に立ち上がった三人の名宰相―鈴木貫太郎幣原喜重郎吉田茂の「合作」による前代未聞の政治トリックだった!文庫化に際し大幅に加筆した完全版。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

堤/堯
1940年生まれ。61年、東京大学法学部卒業後、文藝春秋入社。「諸君!」「文藝春秋」編集長、「週刊文春」編集局長、三誌を束ねる第一編集局長、ついで出版総局長を歴任。常務、常任顧問を経て退社。以後、新聞、雑誌に執筆活動を展開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書籍情報

昭和の三傑―憲法九条は「救国のトリック」だった (集英社文庫) 文庫 – 2013/4/19

堤 堯 (著)
文庫: 378ページ
出版社: 集英社 (2013/4/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4087450635
ISBN-13: 978-4087450637
発売日: 2013/4/19
商品パッケージの寸法: 15.2 x 10.6 x 2.2 cm

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。