鯨の読書

今日の、これから読む本を紹介しています。

どんな仕事も楽しくなる3つの物語 単行本 – 2008/3/28

今日の読みたい本のご紹介

いま話題の書籍や古書などジャンルを問わず
読みたいと思った書籍を幅広く紹介していきます。

本日の、ご紹介する書籍はこちら。

どんな仕事も楽しくなる3つの物語 単行本 – 2008/3/28

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

目次

どんな仕事も楽しくなる3つの物語(人であふれた駐車場
日本一のタクシー会社
警察で講師をつとめるペンキ屋)
仕事が感動に変わる、五つの心構え(仕事の意味を考える
ものごとを前向きに受け止める
自己原因で考える
自分の可能性を信じて、自分らしくやる
目指すことを、あきらめない)
仕事を感動に変える人

あらすじ

「駐車場の管理人」「タクシー運転手」「ペンキ屋」。著者が出会った3人が教えてくれる、「仕事」と「人生」を輝かせるヒント。

書籍情報

どんな仕事も楽しくなる3つの物語 単行本 – 2008/3/28

福島 正伸 (著)
単行本: 105ページ
出版社: きこ書房 (2008/3/28)
言語: 日本語
ISBN-10: 4877712313
ISBN-13: 978-4877712310
発売日: 2008/3/28
商品パッケージの寸法: 18.8 x 13 x 1.6 cm

関連書籍

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付) 単行本 – 2008/10/31

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
福島正伸 (著)

目次

仕事が夢と感動であふれる5つの物語(馬車のパレード
日本一のパパ
今日の言葉
はじめての神輿担ぎ
菜の花鉄道)
人生を変える「夢の力」(小さな夢にも人生を変える力がある
夢の見つけ方
夢のかなえ方
夢はみんなでかなえるもの
夢を持つと変わる、7つのこと)

あらすじ

何度聴いても心に響く!10万人を魅了してきた、 著者初の講演CD付 仕事自体をどうとらえて、その先にどんな夢を持って、社会や世の中とどうつなげて、そこに自分の役割をどう見つけていくか?ということで、その仕事の価値や魅力は全く変わってしまいます。それまで僕は、自分にあった職業があると思っていたのです。「この職業をやれば、自分が幸せになれる」という職業があると思っていたのです。そうではなかったのです。 (中略) すべての仕事を面白くできるし、楽しくできる。大切なことは、「仕事の意味を考える」ということだったのです。「この仕事の意味・価値って、いったい何なのだろうか?」それが明確にあれば、仕事が単なる作業から、今度は自分自身の存在価値を証明するものになるのです。福島正伸講演CDより

毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社 単行本(ソフトカバー) – 2009/10/31

毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社
福島正伸 (著)

目次

第一部:「理想の会社」を描こう
第二部:「理想の会社」物語
第三部:「理想の会社」の描き方

あらすじ

500社以上の企業支援の中で出会った、「まさか!」という感動の実例をもとに描いた理想の会社像。

「夢」が「現実」に変わる言葉 (王様文庫) 文庫 – 2011/1/29

「夢」が「現実」に変わる言葉 (王様文庫)
福島 正伸 (著)

目次

はじめに――本書の言葉一つひとつが、あなたの心に深く響きます!
1章「本気」を引き出す言葉――そのとき、見えない力が顔を出す
2章「やる気」にさせる言葉 ――まずは、やってみる!
3章「魂」を揺さぶる言葉――今日、元気になる一言
4章「壁」を破る言葉――心の壁、自分の壁、常識の壁……
5章「生きる意味」を知る言葉――どんな人生も楽しくなる!
おわりに――話す言葉を変えると、人生が変わる!

あらすじ

本書を読んだすべての人へ―夢と感動を呼び起こす、奇跡の一言。ある経営者を励ますために、10年にわたって送り続けた「元気が出るハガキ」の中から、心に深く響く言葉を厳選収録。

メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術 単行本 – 2005/1

メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術
福島 正伸 (著)

目次

人材育成とは何か
期待される人材像―自立型人材と依存型人材
依存型人材を育成する管理者
自立型人材を育成するメンターの条件
メンタリングの三つの行動基準(第一の行動基準“見本”
第二の行動基準“信頼”
第三の行動基準“支援”)
メンタリングの実践ノウハウ
メンタリングについての考察
メンターとメンティー
メンターの存在価値

あらすじ

管理やコントロールでは人は育たない。リーダーが、手本を示し、信頼し、支援することで人は成長できる。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました
もしこの記事が気に入っていただけましたら、
はてなブックマークツイッターFacebook等でシェアしていただけたら嬉しいです。
この上ない励みになります。